どこに入れよう。吹田の人気塾が一番いい?

もうすぐ夏休み。
受験生にとっては夏休みなど関係ないかと思いますが。。。
うちにも黙々と勉強してる子、いや勉強して欲しい子がいます。
親の血筋から言っても賢い子ではないので、勉強して欲しいのですが、
やはり本人は勉強が嫌いなので、なかなか机に向けないようです。
確かにわたしも受験が何の為にあるのか、なぜ勉強しないといけないのか、
将来尽きたい仕事のことを学ぶならまだしも大人になって使わない歴史など勉強してなんになるのか。
と、親にうるさく言われるたび思っていました。
そんなわたしが勉強しなさいと言う日が来るなんて。。。
子供はそのことを知りませんが、やはり反抗してきます。
その気持ちもよくわかりますが、今は親の気持ちのほうがわかります。
塾にも通わせてくれて、送迎までしてくれていたのに、
反抗ばかりで本当に申し訳なく思っています。

まぁなかなか自分では机に向かえない子供の気持ちもわかるので、
家では手がつけられないということもあり、家庭教師を頼むか塾に行かせるか悩んでいました。
先日のオンライン家庭教師の話をしたら、
家庭教師と一対一で勉強するのは嫌だと断られてしまいました。
なので塾に行かせてみようかと思います。
仲の良い友達と一緒なら行ってくれるようです。
ちょうどその友達の親御さんも塾に行かせようかと思っていたところだったようで、
それなら同じところに通わせようと言う話になりました。
塾も何件かあり、どこがいいか悩んでいます。
人気のところだからといって、うちの子に合わなかったら意味が無いし。。。
サイトで口コミを見て、色々な情報を把握して決めようと思い検索してみました。
やっぱり人気のところの口コミは凄いですね。
塾の場所、通う時間なども考慮して選ばないといけないのですが、
やはり主婦として気になるのが料金です。
出来るだけ安いところがいいというのが本音です。
また本人と友人家族と相談して、二人に合った塾を早く見つけれるよう頑張ります!