育児ノイローゼを克服!!大阪心理カウンセラーに助けられました

全国各地梅雨入りしましたね。。。
この季節はどんよりしてただでさえ気分が冴えません。
3人の息子を持つ私は、以前育児ノイローゼになったことがあります。
長男は軽度の知的障害と自閉症を持っていました。
長男がある程度自分の事を自分で出来るようになってから次の子をと思って、
年数をあけてから次男三男を授かりましたが、
下二人は年子だった為、育児は大変でした。
さらに下二人が生まれてから、長男の様子も変わったのです。
今思うと下の子に手がかかりすぎて、
長男との時間をしっかり作ってあげられなかったからだと思います。

ちゃんと相談出来る人がその時いたらまた違っていたのだと思いますが、
その頃の私は家から出るのも嫌で、どんどんママ友などからも遠ざかっていきました。
ママさんならわかってもらえると思いますが、
ママ友との人間関係を築いていくのって結構大変ですよね。
更には旦那との関係ですら怪しくなり、
家の中は毎日よどんだ空気になっていました。
さすがにこれではマズいと感じた旦那がカウンセリングを受けてみないかを提案してくれました。
ですが、外に出るのも嫌なわたしはしばらくの間拒否してきました。
それでも旦那は根気にわたしを説得し、
いいカウンセラーがいるところを口コミなどを参考に調べてくれていました。
旦那の優しさを無駄にするわけには行かないと思ったわたしは、
重い腰をやっとあげ、カウンセリングを受けることにしたんです。

始めは緊張して何を話していいかわかりませんでした。
先生の質問に答えるだけなのですが、
何に困っているか、子育てをどう感じているか。。。
ただ自分の気持ちを伝えればいいだけなのに言葉に出来なかったのです。
困っていると話して、それは母として仕方の無いこと、困らずにやらなくてはいけないこと。
と、思われるのが怖くてなかなか切り出せなかったのです。
でも先生が察してくださり、子育てに正解なんてないから困ってることを話して、
周りの人に助けてもらうことはいいことなんだよ。
一人で抱え込むことはない、お母さんも子供と一緒に成長していけばいいんだから。
と言ってくださったことでわたしの心は一気に開放しました。
それから何度かカウンセリングを受け、どんどん前向きになれ、
今では鬱だったことすら想像出来ないほどです。

もし、今悩んでいること不安に思っていることがあれば、
早めにカウンセリングを受けてみてください。
人に頼っていいんです。