京都結婚式にお呼ばれしました!

先日いとこの結婚式に出席させてもらいました!
しかも京都での神社婚だったんです。
京都に行くのも小学校の修学旅行以来(笑)
とっても楽しみでしたが、神社婚に呼ばれたのは初めてだったので、
なぜかわたしまで緊張していました。
わたし自身はチャペルでの結婚式だったので、
新鮮な気持ちで神に誓う二人を見守ることが出来ました。
そして密かに神社婚でもう一度結婚式をしてみたいとも思いました。
帰りに旦那に話したら鼻で笑われましたが。。。

それでも気になったので、余韻に浸りながら検索してみると結構出てきました。
今神社婚が人気なんですね!
わたしの中では結婚式と言ったら
チャペルでドレスというイメージが強かったのでびっくりしました。
確か自身の結婚式の際も和装かドレスかで親と揉めた気がします。
当然わたしたちが主役なのでドレスにしましたが。。。
今は和装も魅力的だと思うのは歳を重ねた結果でしょうか。
そして、昔の神社婚は親族だけの参列が一般的だったようですが、
最近では友人等の参列も許されている神社もあるようです。
そこも人気となってきた理由のひとつの様です。

神社婚の中でも京都での式が人気な理由がありました!
老舗料亭でのお食事です。
確かになにか機会がないとなかなか足を踏み入れることが出来ないですからね。
当人たちがこれから新しい人生を歩みだすと同時に、
今までお世話になった方々への感謝の気持ちを伝えるのに、
いい式をして美味しい料理を振舞う。
それが昔からの日本の結婚式の形だったのでしょうか。

結婚式と言えば気になるのはお値段ですよね。
なんか神社婚って高そうって思ってました。
ところが今はチャペル婚と同じ位の予算でやってもらえるところもあるようですね。
着物から式の様子、食事まで無料相談しているところや、
ブライダルフェアまでやっているところもあるみたいです。
一生に一度の晴れ舞台。
後悔しないよう自分の好きな場所で納得行く式にしたいですね。