意外と出来てない風呂清掃

先日息子が足がかゆいと言ってきたので見てみると、
足と腕に蕁麻疹が出ていました。
わたしも旦那もアトピー持ちですが、
子供たちは三人ともアトピーの診断は受けてませんでした。
敏感肌ではありましたが、アレルギー原因となる食品などはありませんし、
なぜ蕁麻疹が出たのかわかりませんでした。
皮膚科に連れて行っても特に原因もわからず、
軟膏だけもらって帰ってきました。
まさかベッドにダニでもいるのかな?と思い布団も干しました。
洗える布団と敷きパッドを利用していたので、
毎日とは言いませんが結構頻繁に洗濯していたのですが、
ただでさえ汗っかきな為、
寝ている間にものすごく汗を掻いているのでなんとなく気になって。。。
それでも蕁麻疹が出たり引いたりしていました。
大体お風呂を出た後に出ていて、薬を塗ると引いていく形でした。
お風呂で温まって出てくるのか、ボディーソープが合わないのかと思い、
ボディーソープも変えてみたりしましたが、一向によくなりませんでした。

何が原因かわからないまま一月程たったんですが、
お風呂を洗っている時にお風呂用洗剤かもしれないと思ったんです。
洗剤も変えてみたんですが、変わりませんでした。
毎月1回はジャバしてたのですが、ジャバが合わないのかなと思って、
ネットで調べてみることにしました。
今は個人宅のお風呂清掃業者があるんですね!
配管の洗浄をしてくれる業者さんのようで、
普段ジャバしていても取り除けない汚れがあるようです。
市販の洗浄剤を過信してはいけませんね。

お風呂の配管の汚れはアトピー原因にもなっているそうです。
アトピーは食べ物やハウスダストが原因だと思ってました。
配管が汚いとお風呂のお湯に細菌がウヨウヨいるようで、
想像しただけでも気持ち悪くなりました。
お風呂に入って綺麗になってるつもりでもばい菌の中に入ってたら意味ないですよね。

早速お風呂清掃業者に依頼して掃除してもらいました。
すると、なかなか治らなかった蕁麻疹が出なくなったんです。
やっぱりお風呂の配管の汚れが原因だったようです。
それから定期的にお風呂清掃業者さんに頼んで清掃してもらうことにしてます。