開運目指して模様替え!ついでに風水も挑戦してみよう

最近想定外の出費が多くて。。。
冠婚葬祭など交際費は突然やってきます。
しかもなぜか相談したかのように重なるんですよね。
野菜の値段高騰から家計も厳しくなってきました。
なんせ食べ盛りの子が3人もいますから。
家計簿とにらめっこしていたら気持ちが落ちてきたので、
部屋の模様替えをすることにしました!
模様替えをすると同時に今までたいして興味もなかった風水とやらも取り入れようと思い、
早速色々調べてみました。
手軽に持てるような開運グッズは好きなのでいくつか持っているけど、
家での風水ってめんどくさそうでやる気にならなかったんですよね。
でも、受験生もいるし、家に風水を取り入れれば家族全員の運気が上がると信じてやってみることにしました。
もちろん金運があがってくれるのも目的です。

風水って元々中国のものだって知ってました?
環境を変え、気の流れを入れることによって運勢が良くなるという仕組みらしいです。
玄関にはこれ、寝室にはこれ、この方角にはこれと色々決まってます。
方角と言えば、日本でも恵方巻きをその年の方角で食べるという風習がありますよね。
日本も中国も共通しているんだなと思いました。

早速家の間取りと方角を気にしながら模様替えの様子を紙に書いてみたのですが、
どうも間取りが悪いらしく思うようにいかないんです。
置けるには置けるけど邪魔になるとか、
その導線では仕事がやりにくいなとか。。。
主婦って同じ感じでうごくので導線って大事ですよね。
普段使うものをわざわざ取りに行くなんて無駄な時間使いたくないですし。。。
めんどくさがりのわたしはどんどんやる気が薄れてきました。
もはや模様替えすらやりたくなくなってそのままネットサーフィンしてました。
なんとなく見てたサイトに風水写真なんて物があったんです。
写真で風水?と思いながら見てみたら、
なんと!今のわたしにぴったり!
写真を飾るだけで運気アップですって!
これなら風水にこだわらずに模様替えが出来る!
素敵な出会いでした。
写真も昔の龍とか蛇とかの絵ではなくておしゃれなんです。
これならインテリアにもぴったり!
写真によって効果が違うようで、
学力向上と金運アップの写真を購入してみました。
飾る場所はもう決めてあります。
後は届くのを待って飾るだけ。
家の運気が上がるのが待ち遠しいです。