頑張れ!若者 就活掲示板で情報収集!当たりを引くんだ!

先日テレビで就職難について特集していました。
わたしの住んでる地域では逆に働く人いなくてどこも困っています。
温泉地に住んでいるので、旅館がたくさんありますが、どこも人手不足のようです。
以前わたしが働いていた旅館も、従業員が足りなくて派遣社員をつかっていました。
なので、なぜ就職先が見つからず一生懸命就活しているのかわかりませんでした。
医者や教師、弁護士など専門職に就きたくて、枠がいっぱいで就職出来ないのなら納得出来ますが、
テレビで就職活動中の方がインタビューを受けていました。
その中には、、就職難でどこを受けても落ちているのでとりあえず内定もらいたい。
と、語っている方もみえました。
なら、求人サイトにはたくさん出ているのだからそちらに応募したらいいのに。。。
と正直思いました。
確かに田舎だし、給料も高くなく、不便なことばかりです。
ですが、就職先がないからと諦めてフリーターになったり、
働けるのに就職出来ないから生活保護を受けている方もいるようです。
選ばなければ就職なんていくらでも出来ると思うので、
なぜそこで諦めてしまうのか不思議しかたありません。

インタビューの中で、
ブラック企業には就職したくないし、会社を選ぶのに慎重になってます。
と、コメントしている方もみえました。
これは確かに納得がいきます。
わたしもブラック企業で働くのは嫌ですから。。。
でもこれって就職してみないと会社の内情なんてわからないですよね。
求人サイトにも会社のアピールポイントしか書いてないのが現状です。
会社側も働きに来て欲しいばっかですから当たり前ですね。
わたしも以前失敗したところが1社ありました。
窓口業務がある会社だったのですが、
子育て中心で働きたかったので、少しの時間の勤務が出来るパート就職にしました。
求人には窓口業務手伝い(コピーやデータ入力等)と書いてあったので、応募し、
見事働かせてもらえることになったのですが、
始めのうちは確かにコピーなど雑務だったのに、
半年も経つと窓口に出るよう指示があったのです。
社員が雑務をしパートのわたしが窓口でお客様の応対をしていました。
給料も全然違うし納得がいかなかったので、すぐに辞めましたが。。。
こういった会社側の求人情報だけを信じるとはずれを引くこともあると思います。
今はサイトで会社の口コミなども確認出来る就活提示板サイトまであるょうです。
働く側も会社を選べる時代になったのですね。
ただ、人気の会社にはやっぱりなかなか入れないというのが現状ですね。
就活している方々には広い視野を持って頑張ってもらいたいと思います。
田舎にも是非足を運んでみてください。